大間々工場 店舗担当のヒワタシです。

見学のご案内をしている蔵では5月半ば頃からもろみの発酵が始まり、近頃は発酵の音も盛んになってきました。


その日の気温によって音の聴こえ方は変わりますが、雨がささやくようなポツポツという音や、小川のせせらぎのようなチョロチョロという音が聴こえます。

蔵見学にご参加されたお客様からも「こんなに音が聴こえるなんて知らなかった」「菌が生きている感じでなんだかかわいい」とご好評いただいております。見学は1名様からでもご案内しております。発酵の音は7月いっぱいぐらいまで聴こえますので、大間々にお越しの際はぜひ当店にお立ち寄りくださいませ。

蔵見学の出発時刻やスケジュールはこちら→大間々工場蔵見学カレンダー